星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

ある意味アレなゲーム

魔導物語はステータス画面が存在せずHPMPもアルルの表情やメッセージのみでしか把握し難いゲームでしたが、、逆にぶっ飛んだステータス画面だったのがザード2偽神の領域(白黒ゲームボーイの頃の作品)。HP(MPの概念は無く、フォースポイントというHPを消耗して魔法を使う)は表示されてはいるものの経験値は表示無し。で、、何処がと云うと、「全て主人公の観点で感じた事を箇条書きしている」所。例えば始めた頃の主人公のステータス画面「俺のカ(物理攻撃力)は哀しくなっちゃうよ。堅さ(物理防御力)と来たら笑っちゃうね!フォ一スコントロール(魔法攻撃力)はからきしだし、フォースディフェンス(魔法防御力)は散々だ。素早さと来たらノロマかな?」と漢字の所は平仮名で、、「本当に」こう書いてあります。で、、初の仲間である「オタック」のステータス画面。上の主人公を基準にして下さい、、「攻撃力は期待出来るし、防御力は俺と同じ位。フォースコントロールは期待出来ないが、フォースディフェンスはまずまずだ。素早さと来たら、、なにもんだ!?」この素早さの表記に友人と二人で大爆笑でしたね!その他独特過ぎる言い回しや、ながら戦闘出来ないとか(コマンド入力が十字キ一押しつつ決定キーなので両手じゃないと出来ない)、逃げるコマンド無い(前後に進むはあるが、、)とかフォーススキル(魔法)の存在感が全く無いとか、、フィールド移動でダレる(マップで選択して移動はオートだけどめっさ長い、、町中はカーソル動かして選択する形)、そのくせ日付けやリミットがあったり、仲間は会ったその時しか勧誘出来ない(一度断ったり二人居ると駄目で、その後行ってもNG)とか、常に金に困ったり(モンスター倒してもお金は0。魔物のキバを入手して町の飾り職人に売る。1本l~3の変動レート。平行してレーションもこのレートで動く。レーションはフィールド移動中に消耗する。1日経過すると人数分消耗。この時に無いとどんどんHPが減り0で戦闘不能確定、これが仲間だと戦闘後に離脱で目も当てられない事に。)今考えるとクソゲー?かも知れない。どうにかクリアはしたけどね。