星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

モノはついでに

イカツの方も一応紹介。こちらはサンドボックスタイプの3Dゲームで、主人公を操作して学校の中を歩き回ってはアレな事をしていく内容です。エデットキャラは何と30体にも及び、クラスメイト、上下級生徒、果ては教師(勿論全て女性)にまでアレな事を出来てしまうモノ。特筆すると云えば上記に加えてパッケージに居る4人に個別にストーリーが存在する事。3Dゲーム的には珍しい形態ではありますね。大体3DゲームはHの臨場感を重視しているものが殆どで、ノベル的なストーリーとかは無いに等しかった感じなんだけどね。その風穴を開けたのがTeatimeのラブデスシリーズだと思われる。グラフィックも現在のアニメ調を一早く取り入れたのがここで、古株メーカーのイリュージョンも追従した程。ここのデスブラッドシリーズはストーリーは有るけどRPGテイストなんで違うしね。さて、、こちらもカスタムメイドと同様にアプデが定期的にあり、新要素がじわじわ増えています。んで、、こちらもやっぱりアペンド扱いで何かしら出る様子。ちなみにカスタムメイド3D2とコイカツはインストールしてあるものの、、3D2を途中までプレイした位。コイカツはまだ手付かずであったりして。いつかやるつもり。