星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

SIG SAUER P226 E2 ST

ちゃんと書くと シグザウエル ピストル226 エンハンスドアルゴノミクス ステンレスモデルと読みます。現在はスイスアームズ社となったザウエル・ゾーン社が製造したオートマチックハンドガンです。今でこそ米軍正式拳銃に採用されてますが実は紆余曲折があったようです。元々米軍はコルト社のM1911を使ってましたが半世紀も使用しており、暴発事故もあった事で次世代に切り替える必要性がありました。そこで世界中から選定する「トライアルテスト」を実施。結果ベレッタ社のM92が選ばれた訳ですが、P220で参加したシグ社はここで思わぬ棚ぼたを獲得します。それは米軍切ってのウエポンマニア「ネイビーシールズ」の目に留まった事でした。ソーコムのレビューでも触れましたが、この連中の装備品へのこだわりは半端なく、、どの軍部よりも要求が高い事で知られています。で、、連中が注目したのがこの銃の堅牢さ。泥水に落としても使用に耐える、、これを気に入った連中がこの銃を非公式ながら使用。やがてこの銃の性能等が上層部にも評価された事で現在の正式拳銃となった訳です。日本でもこのP220をライセンス生産して自衛隊が使用しております。また後継機P230を日本警察や官公庁のSP向けに改良したP230JPというものも存在しています。さて、、トイガンの方です。シルバーステンレスを模した銀色に人間工学に基づくグリップと、、まあまあの出来。実射すると、、マルイらしいしっかりとした動きでした。ただ、、マルイ製品にたまにあるマガジンリップの固さが結構ストレスになりました。その他はまずまずでした。