星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

ラストイデア

スクエニのHS系RPGとして、、つい最近サービス開始したようです。何とガチャがありません!今のところは、、ですが。スマコマなる、、ようは指タッチで壮快アクション出来るよ~

ってのをウリにしてるようです。とはいえ課金はあり、、回復アイテムの類いが買い切りとブーストが三種類のどれか一つを定期購読的に扱う形です。ガチャが無いという事で、、本当にドロップアイテム堀り(又はオークションで買うか)便りになり、コンシューマーレベルのやりがいがありそうです。最近のスクエニはどちらかと云えば「ヘビーユーザー向け」のアプリ作品リリースが増えましたね。「俄のビルダーとは違うのだよ!」という本気度合いが出てますね。流石はコンシューマーRPG最古参のタッグメーカーだけの事はあります。あと混迷期のメーカーで残ってるのは、NintendoとKOElとSEGAにハドソン、タイトーナムコカプコン位しか記憶に無いけどね。、、あれ?何の話だっけ?