星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

ようやく約束が叶う

はい、、昨日買ったのはまさかの50AE。シルバーモデルという人気カラーリングの中固です。オートマチックハンドガンの中で最も大きな弾丸50AE(フィフティーアクションエクスプレス)を発射する、、大型拳銃です。500SWよりも僅かに大きなロ経に短い長さの弾丸で、航行速度は叶わないものの、、きちんと扱えば女性や子供(使って良いのか?)でも安全に使用出来る(S&W M500は反動が大き過る為に腕に大きな負担が掛かる。手を離してしまい体にM500が激突する可能性もある。他はM500の項で多分述べているので割愛)らしいのがメリットでしょうか。実際女性が発射している動画もあるので事実なのでしょう。子供は知らん、、つうか撃たせるなって話では?、、とにかく!恒例のガスガンですので、、とにかく撃つよ?やはりずっしりくる本体、、10禁と違い光沢あるメッキ色(10禁は絵の具の銀色みたいな色。殆ど樹脂なので当然軽い)です。稼働部分(スライドストップ、マガジンリリース、スライドリリース、セイフティーレバー)は当然動きます。マガジンリリースするのでマガジンも自重落下します(10禁はグリップ下部先端に爪を掛けて取り出す)。逆に無いのはグリップセイフティー。これは一部を除く全10禁モデル(その一部であるハイキャパは通常と同じリアグリップにある)に採用されており、しっかり中指で握り込まないと撃てない仕様になっております。ま、、これはあまり説明する事でも無いでしょう。「そういう仕様になってる」という事です。50AEの場合はトリガーに干渉するセイフティーなのでコッキングに関わらずセイフティーが効きます。さて、、相変わらずガツガツ来るリコイル。朝の寒い中なのでスライドストップは掛からなかったものの、、とりあえず撃てました。まぁリコイルと音や低温時の安定感だけなら先の5-7のが凄い(負けてないかい50AE?)けど、、けど!この如何にも強そうでヤバそうなデザインが好きなんです!こういう大口経は「ハンドキャノン」なんて云われてますし、、その中で最も有名なのは間違いなくコレだと思います。アメリカ映画でも良く出て来ますからね。昔だったら44マグナムかな~?因みにデザートイーグルは44マグナム仕様もあり、少々スリム化するみたい。こっちも人気あり、普段使いはこっちの方が良いとのこと。、、蛇足に一つ。当然墨入れはしました。それとサイトに色付けて視認性アップ。と、な、る、と!10禁モデルもじゃ!と云うことで、、墨入れとサイト色塗り。結果、、自己満足ですが、ある程度の違和感が無くなった気がします。忘れてた、、約束ってのはですね~、当時ハウスオブザデッド2が稼働してた時期に遡ります。この時の1p側のジェ―ムズがこのカラーリングのデザートイーグル(AMSイーグル)だった事から。で、、何時か買おうと思ってた訳です。何故か友人からも「何かお前はこの銃のイメージがある」等と訳の分からない事も云われましたし。とりあえずこんな所かな?