星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

CZ75 CO2

昨日買ったのがこれ。海外メーカーにしてCO2ハンドガンになります。メーカーはCabon8という、、KSCの孫会社のような所で台湾製です。CZ75チェコスロバキアにて製造された当時は「世界最高のコンバットガン」という程の品質と命中精度を誇り、関税やらで高価だったにも関わらず売れたという歴史があるそうです。さて、、実射と行きますが、これが上手くいかない。調べるとこの銃には二つの不具合が報告されているようで「マガジンのガス漏れ」「スライド閉鎖不良」があるとの事。うちの場合は後者でした。一応前者の不具合はボンベ接続時にバルブを締めすぎると発生しやすくなるとの説明があります。というのもマルシンと違い非常に分かりずらいんですよね、これの場合。マルシンの場合はボンベ装填して専用レンチでバルブキャップを締めてゆくと、まず最初の抵抗があります。で、、そこから力を入れて締めてゆくとボンベ接続時の漏れがするので一気に締めると漏れが止まるのでそこでOK。一方これはネジ山が少々クセがあり、真っ直ぐ入り辛いです。そしてこれは六角で締める為、安定感も悪いです。で、、締め込んでいくと一応最初の抵抗はあるものの、そこから接続の漏れが中々しない。ようやくなって止まるも実はネジ山がまだ締まるので、心配になってキツく締めてしまう可能性がある。これが破損原因らしいです。さて、、後者。これの原因はショートリコイル再現の為に設けられた部分にあります。どうやらここが引っ掛かるらしく、、その為にスライド閉鎖不良を起こすようです。対策はここをグリスアップ、、とありましたが、全く効果無し。なので別の方法「研磨」を行う事にしました。やり方は省きますが、、結果は上々。とりあえずフル装填してコッキングから一応撃ちきる事に成功。まぁ良しとしましょう。、、恐らく前のオーナーはここを克服出来なかったのでしょうな。確か第二弾のCO2ハンドガン出してるようですので、、。まぁあっちもスライド割れただのと問題あるようですが、、。あ、そうそう!ボンベですが、マルシンので良いようですよ?つうか、、海外のはボンベの寸法に個体差があるそうで、これもマガジン破損の一因になりうるとのこと。むしろマルシンボンベ推奨です!海外製品には殆ど無い正規のSTGA認定メーカーですので、それなりに安心感はあるとは思います。とはいえ、やはり外物はカスタムに精通した上級者向け。初心者や普通のユーザーは国内物にしておいた方が良いでしょう。今回は偶々成功しただけですので、、普通はまず間違いなく「素晴らしく運が無いな君は、、」になります。繰り返しますが、初心者や普通のユーザーは国内物にしましょう!どうしてもってなら、、せめて「国外製品に精通したアフターサービスバッチリなショップ」を見つけてからにしましょう。