星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

続アクション対魔忍

では実感のアクションフェーズについてレビューします。左下の丸が移動のコントローラー、左上は道中に入手したゲーム内通貨。中央下にあるのが上からキャラクタースキル(リキャストはこの上に直接表示されます)、EXアタックゲージ(前レビューで書いたスペシャル技のゲージがこれ)キャラクターのライフです。右側下の足っぽいのが回避ボタン、剣のマークが通常攻撃ボタン、EXがEXアタックの発動ボタンです。上のキャラクターはメインサポートキャラクターで、サポートキャラクターの2つ目にあるスキルを発動出来ます(リキャストはスキルと同様)。その上が経過時間又は制限時間、隣がポーズです。キャラクターの前にうっすら見えるエフェクトはそこまで行くと敵が出現したり何らかのアクションを行います(矢印のマークの時はそっちへ行けというもの)。キャラクタースキルは通常攻撃や回避ボタンの長押しや決まった順番を入力すると発動、技の終了と共にリキャストが開始されます。なお、画面中央をフリック入力で視点を動かせます。似たようなゲームに崩壊3Dというのが有りますが、こちらの利点としてオートターゲットを装備している点が挙げられます。これは敵を攻撃する事で近くの敵を自動的にターゲットしてくれる機能。場合によってはそのまま視点もキャラクターの背中側ヘ移動する為、周囲を確認しやすいです。また彼方はキャラクターに属性があり、交代していくのもやや面倒でした。逆に彼方の優れる点はマルチプレイに対応する点ですかね。もしかすると、、何時かこっちも実装するかも知れませんが。次のレビューはアプデされたらにしようと思います。それではまた次回。f:id:hoshinokizuna:20191224224515p:image