星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

東京マルイ V10 ULTRA COMPACT

満を持して発売された(らしい)のを衝動買いしてしまったんで、まぁとりあえずレビュー。説明書の背景によると、、スプリングフィールドアーモリーというメーカーによって製造されたものとの事です。3.5インチという少さなバレル長で45ACPを発射するという、、デトニクス社のコンバットマスターに近い一丁です。デトニクスとの違いはより近代的な見た目になっている点。なので大きさはそう変わらないものの、、ややV10の方が重めです。名前の由来となっているスライド上端のポートで余剰ガスを抜く事により反動を軽減します。またファクトリーモデルでも元からかなりカスタムパーツが装備されている事もあり、2000年春に生産終了となるまで人気を集めたモデルだったとの事です。さて、、コイツ。実はWA(ウェスタンアームズ)にもV10は存在しており、マルイモデルは一部では「今更出す必要性が有るのか?」という声もあったようです。とはいえ、、安価かつ安定性能、更に言えば購入のしやすさはこちらの方に軍配が上がるでしょう(故にトイガン最大手な訳ですし)。さて外観(WAのサイトのV10を見た主観です)。WAは高級感溢れるキラキラしたシルバーメッキですが、マルイモデルは落ち着いた灰色に近いカラーリング。刻印はオリジナル同様のWAに対してマルイモデルはスプリングフィールドアーモリーの刻印は無し。代わりにエクスポートの下側刻印を細かい打凸で掘ってあります。又最終モデルを参考にした為(もしかするとスプリングフィールドアーモリーの刻印無しの理由もこれか?)か、フレーム右前にフレーム製造元のFl BRAZILの刻印やトリガーガード右にもSのような刻印もあったりします。コレクションならWA、使い倒すならマルイでしょうか。また今出るという事でドットサイトの直着けも付属品にて可能としています。長くなったんで、とりあえず切ります。