星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

ココドル

ココッパドールズというコーデゲームでココッパプレイの続編?らしいです。動作は少し重めですが、まあまあ楽しめるかなと。プレイだとガチャ等でコーデして見せ合いするっていう余りゲーム性は無かったのだけど、ドールズはストーリーもあって一応ゲームという体裁は保ってます。進め方はアリクロみたいな(というかインスパイアしたね、、これは)行動力消費型でそこへプレイのステージを加えた感じです。ただ、、やる事が増えた為に行動力の管理は重要になっております。というのもストーリーだけではなく、このステージがキャップになっていてこれのポイントが一定数にならないとストーリーが進めなくなる上にこれをするにも行動力消費するから。さて、、そのストーリーはと云うと。12の星からなる世界が舞台で、ドールと呼ばれるアイドルによるステージにファン達は魅了され、、その憧れの力「ときめき」が世界中を動かしている、という前提。しかし突如降り注ぐ流星群によるときめきの減少によって世界の運営が思わしく無くなり出す。各惑星の政府はその打開策を探すべくエージェントを派遣、新たなドール候補を発掘する。その一人がある辺境で出会った一人の少女「ティア」。ドールの頂点「プリンセス」を目指して彼女の旅は始まる、、といった所です。進め方はアリクロ&ニキと同じでそのポイントによって決められたテーマに沿ったコーディネートをして審査開始。全部で5回来る審査タイムを合計してトータルでランクが決まります。このタイム中に任意でスキル発動が可能(ここらがニキっぽい。)。スキルはクールタイムがあり、また審査員もスキル発動して来るので、、それに合わせた発動がカギとなります。次にステージは同じようにテーマに沿ったコーディネートをします。ただしこちらはストーリー上で獲得する「(ティアの)ファン」の存在があります。複数居る場面は一人を選択し、そのファンのときめきポイントを獲得します。このポイント累計がストーリーキャップになっていて、これを満たして居ないとストーリーが進めなくなるというシステム。なので、、ストーリーを選択→コーデ集め→審査→ステージのローテーションになるでしょう。ざっくりとしたレビューですが、とりあえずこんな感じです。