星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

殺傷事件から思う事

どうしたら防げるか、、ニュース巷ではあれこれと語られていますが、個人的には日本人は防犯意識が不足しているからだと考えています。簡単に云えば何処に危険があるかなんて分かったものじゃないと初めから意識しておく事。それと助けがある等という安易な考えを持たない事、です。今回の事件では、少なくとも催涙スプレーの一つは持って歩くべきでした。絆は外出に際し、鉄扇とハンドガン一丁を持ち出しています。まぁ賛否両論あるでしょうが、、「凶器を手に襲い来る相手には、こちらも武器を手に立ち向かうしかない」これが絆の出した結論です。以前、、友人と話した事がありました。「武器を持ち歩くのは不味いのではないか?」と。その時にこう答えました。「これはあくまでも護身に持っている」と。まだゴネるんでこう答えました。「それじゃお前は無抵抗で殺されるのか?」と。これはかなり堪えたらしく、、言葉に詰まり無言に。なので「要は扱う人間の正悪の意志である」と締めくくりました。まぁここまでしなくとも、、有事の備えはしておくべきです。平和な時代は既に終わっています。異国人も盛んに出入りし、情報も錯綜する現在。何処で変なのが出て来るか分かったものじゃないのですから、、