星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事情ネタ三度

犯罪の増加にサバイバルゲームが一因、、そんな戯言をニュースで広めていた史上最大の大戯けが居たようですが、はっきりと言いましょう。全くの出鱈目であると。そもそも犯罪に手を染める人間と云うのは社会ヘ不満を持つ事がまず前提であり、その不満が爆発…

ヴァンパイア ナイト

商品はナムコながらハウスオブザデッドシリーズを開発したAM研が協力した為か、ナムコにしては重厚なゲームです。そのタイトル通り吸血鬼との戦いではあるのですが、さすがAM研が協力した事もあって複雑な人物関係が描かれております。ストーリーの前提とし…

ハウスオブザデッドのネタバレ雑記

詰まる所、、キュリアン邸事件は愛息ダニエルの不治の病を治す手段を探るべくロイ・キュリアン(Dr.キュリアンの本名)がカレッブ・ゴールドマン(ゴールドマンの本名)の出資を受けながら人道を外れた実験を繰り返した成れの果てです。ダニエルはこの過程で遺伝…

ハウスオブザデッド3

一気に時が飛んでいる本作。武装は初のショットガン(M3ベネリっぽいが、、)。中心人物は初の女性主人公リサ・ローガン。その名字の通りトーマス・ローガンの娘で、父親に似てポジティブシンキング。今回のGはそんなリサのお守り役です(こんな非常時にもかか…

ハウスオブザデッド4

時系列続きだとこちらが先になります。ストーリーとしては2の事件から3年程(大体らしく今回ははっきりとしてはいない)、、ジェームズは一人まだ捜査を続けていました。今回の相方ケイトとはその調査データの保管場所への案内を頼んだ事で知り合います。いざ…

ハウスオブザデッド2

2000年2月3日、、という前作から続く本作。主人公はジェームズとゲイリー。今回から組織仲間が増え、ハリ一とエイミーという二人も参加しています。前作主人公らはGはジェームズらに調査データを渡す途中で怪我をして登場。ノーマルエンディングでは回復した…

The House Of The Dead

セガが誇る3Dゲーム開発グループAM研が送り出したホラーガンシューティングゲームです。AM研の有名処と云えば文句なしにバーチャファイターシリーズですが、他にも良作を手掛けていたようです。他にもガンシューティングゲームはバーチャコップシリーズもあ…

レイジングストーム

ウォーズの流れを汲むクライシスシリーズのトリを飾るゲームです。こちらは二人プレイが可能。タイトルムービーやエンディングに「ファイブ フィンガー デス パンチ」の曲を採用したり、状況により武装が変わったり、ライフ回復手段が出来たり、逃げ遅れが居…

クライシスウォーズ

タイムシリーズの亜種で一人プレイ専用、武器はサブマシンガン固定のゲームです。ストーリーとしては、、ガーランドコーポレーションという企業が作り上げたモデルシティヘテロリストが侵入占拠。解決の為に主人公クロード・マクレーン率いるアルファチーム…

コブラザアーケード

クライシスシリーズの基本システムをベースにしたもの。ストーリーとしてはコブラザサイコガンというサイドストーリーを元にしているようで、最終兵器なるものを巡る戦いでライバルのクリスタルボーイとの決着にて終わるようです。尤もコブラ個人は最終兵器…

タイムクライシス4

アメリカが舞台の本作。エージェントはジョルジョ、エヴァンの二人。ストーリーとしては例によってテロリストが~な訳ですが、実際はハーメルン大隊というアメリカ軍離反共という感じです。システム搭載はかなりあり、3に加えラインバトル(バリケードに籠っ…

タイムクライシス3

海上に浮かぶ一つの島が舞台の本作。ここをテロリスト(実際は何処ぞの軍離反者率いるようで)が占拠した事から例によってVSSRに潜入作戦が下されます。主人公は若きエージェントのアランとウェズリー。ヒロインはレジスタンスに参加したアリシア。他のヒロイ…

タイムクライシス2

ストーリーとしては、、テーマパーク建設する某企業が締めに打ち上げる衛星が実は軍事衛星である事を突き止めた女性エージェントのクリスティ。後は主人公らに引き継ぐ所に相手方に捕まってしまいます。主人公キース、ロバートの二人はクリスティの掴んだ証…

プロジェクトタイタン

存在は知っているものの、、見つからなかったので未プレイですが初作の後の話だそうです。ストーリーとしては、、ワイルドドッグ師団が壊滅した事で彼らに武器を卸していた人物が憤慨。それに関わったVSSRとリチャードヘ報復するというもの。特にリチャード…

タイムクライシス(アーケード)

体感的に最も難易度が高かったタイムシリーズの初作。その理由は主人公はリチャードのみである事、被弾の分かりにくさ、何よりこのゲームだけ制限時間が鬼畜仕様である事です。1はクライシス2以降は二人エージェントでの行動に変更され、リンクする事で視点…

時事ネタ再び

今回のは最近のニュースでやってた某ドンファン氏の死。元凶は恐らくは妻です。正確には妻が外で作った男の手引きであると予想します。まぁお手伝いさんとやらも恐らくは一枚噛んでますね。覚醒剤の入手経路は妻が東京にて出歩く際にクラブとかで適当に入手…

クライシスシリーズ

タイムクライシス1~ 4、クライシスウォーズとレイジングストーム、コブラザアーケードが該当するシリーズです。共通点としてはフットペダルの存在。このシリーズは対人のガンファイトをモチーフとしており、物陰に隠れつつ隙を見て打って出るという感じです…

ガンプレイにはまった経緯

これはひとえにガンシューティングゲームが理由です。今では全く行くことが無くなったゲームセンター、、対戦格闘ゲームフリークな悪友(今でも無二の友。コンシューマーゲーム多数所持)がプレイしている合間にとやり出したことでした。良くプレイしたのはハ…

改善

使いにくいハイキャパ4.3ですが、、とりあえずマガジンをヤスリで削って隙間を作ってみました。少しだけですが、抜き差しがやり易くなり、、どうにか使用に耐えそうです。一方CA870ソードオフの方はスリングに紐を付ける事で何とかしています。最悪グリップ…

続ハイキャパ4.3

レスポンスは通常の10禁と同様。例によってフルセミの切り替えがトリガーガード内上部にある仕様です。手頃な大きさで軽いので、まぁ扱い易い方かと、、。但しマガジン取り出しが10禁にしては有り得ない堅さで、これが大きなマイナス点。どうやら左右の隙間…

ハイキャパ4.3

今回のは10禁の電動です。出かけた時にまぁという感じで買いました。実射は良くも悪くも10禁なレベルでした。良い点はグリップセーフティがハイキャパ仕様である事。悪いのはマガジン取り出しが硬めな点。簡素だけど、、こんな感じで。細かくは時間が出来た…