星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ネタ、日産とルノーと三菱

まぁ、、要は力ある人物の欲に目が眩んだ成れの果てですね。この人の場合は欲ある人物が力を持ってしまったが故の失態ですし。ただこの先は不透明でしょうね。まずこの容疑者の元から保有株をどうやって引っぺがすのか、それが始めでしょうし。まぁやれると…

続、忠勝

さて、、この男の友人と云えば、榊原康政に伊井直政でしょう。特に康政とは「平八、小平太」の名前で呼び会う仲で晩年幕政の心労(というか全部本多正信のせい)から病に懸った彼の亡くなる時も傍らに詰めていました。直政は二人より年下であった事もあり「虎…

本多平八郎忠勝

徳川家康の配下では最強を誇る、、別名戦国最強の男(の一人)です。その理由は初陣から関ヶ原の戦いまで無傷であった事です(しかも毎回先陣切って突っ込むにも関わらず)。怪我は馬で堀を越えようとして失敗、壁に激突して鼻血出した程度。後は関ヶ原で島津追…

太公望

この老人は、、封神演義で有名ですね。さて、、今回はそちらでは無く、実在したとされる(と思われる)方を語ります。呂尚(りょしょう。こちらは市政で名乗る偽名)又は姜子牙(きょうしが。こちらが本名)と名乗るこの老人はある目的を持っていました。当時は殷…

5-7 その後

流石に50も撃ってると内部ガスも減りキック力は低下するようであるが、、それでもマルイとかのガスブローバックに並ぶ様子。後撃つ度に金属の叩く音がする。この辺がメタルピストンの片鱗なのだろう。似たような音がするのはメタルアウターバレル化してあっ…

FN5-7 アルミピストン&新マガジン仕様

はい!前回のついでがコイツです。メーカーはマルシン、、つまりCo2モデル(正確には炭酸ガス)です。これも実は欲しかったというか、、単純にぶっ放ちたかったものでした。というのも 桁の違う反動とあるが、、実際どうよ?って思ってたから。さて、、実射。こ…

M1887あれから

とりあえず追加の8mmBBとショットシェルが届き、、ある程度実射してみての感想とかです。初速はロースペハンドガンレベルで低いにも関わらず、弾の大きさもあり意外と威力はあるみたい。で、、運用する上で気になった所を有る物で作成する事に。まずフロント…

続吉原御免状~

そんなこんなで誠一郎は裏柳生の連中、、取り分けその頭目であった義仙との死闘を繰り返して行く事になります。その中で幾つもの出会いと別れをしながらやがて彼は己自身も知らなかった出生の秘密を知ることになります。何と彼の父親は後水尾天皇、、母親は…

吉原御免状~隠れ里苦界行

今回は人物ではなく、、柳啓一郎氏の本から。タイトル通り吉原を舞台にしたものです。主人公は松永誠一郎という浪人で宮本武蔵の最後の弟子という設定(言うなれば肥後浪人?)。そんな彼が亡き師匠の遺した遺言から吉原を訪れる所から物語は始まります。さて、…

長宗我部元親

この男も何処のゲームとかで出てますので、まぁまぁの知名度かな?そういった系統だとオラオラな奴ですが、、元は笛や能等を好む大人しい少年でした。色白でそんな趣味だった事もあって「姫童子」と蔑まれた少年時代。でも嫡男だしで当主になり、、読んだ兵…

直江兼続

この男は、、まぁ有名ですね。元は樋口与六という名前で、終生の主である上杉景勝の母親に「あらやだ、、イケメンが居る!?(こうは言って無いだろうが、どうやら彼女のストライクゾーンだったらしい)」と取り立てられ、主と同門にて学を修めた経緯がありまし…

1887続き

飛んだが、、4は派手に飛び交うって事で何処へ行ったか解らなくなること、材質の関係でコンクリートとかに落ちると割れるよって事である(主に先端方面のプラの所で大抵スピンして飛んでくので先端角にダメージが集中しやすい)。なので、、仕方ないからレバー…

M1887 ソードオフT2

これが前回のアレなものです。元はレミントンの古いタイプのショットガンですが、T2の名称の通り「ターミネーター2」にてシュワ殿が扮するT800がこれを片手でぶっ放っていたようでして、、それ以降余りにも人気になった一品だそうです。「スピンリロード」と…

デリンジャーのガス漏れ

タイトル通りの事象が発生。原因はガスノズルにあるパッキンの劣化でした。なので、、とりあえずの処置。とはいえガスタンクを開ける必要があったので、ついでにやっちまえともじゃも投入。すると、、ガスノズルから吹き戻しが起こるようになりました。通常…

EP5終了~

EP4から続いたパラレルワールドのストーリーもこれで終わりましたが、、6への伏線を張った事で後味が悪くなった回でした。次回のラスボスっぽいのは早々に出て来ている訳ですが、多分素直にコイツじゃないよね~と。アークスの攻撃が通用しない(というかフォ…

ヒーローの次は、、

新たなクラスは「ファントム」というモノになるそうです。使う武器はどうやら3種類みたいで、大鎌、片手剣、ライフルが紹介でありました。回避の関係でインファイトが中心だったヒーローとどういう区別を持つのか、またクラス特性(打撃、射撃、法撃)がどうな…

きゃんばに3続き

さて、、このゲームは進め方に2つあり、サポートにスワティ(極楽モード)かサワディ(地獄モード)のどちらかを途中で選べます。スワティにすると選択肢が出た際にその右に彼女が出現。選択肢にカーソル移動すると大まかに好感度上下の目安をリアクションで教え…

イノセントガール

付録で付いてきたんでプレイ。前作ピュアガールと趣旨は変わらず、、美人だけど癖のある変態?少女らと学生寮という一つ屋根の下で過ごす学園ものです。ま、まぁ主人公も目付き悪いけど、実はキラキラ系ポエマーという黒歴史がある(しかも今でも俳句人みたく…