星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

時事ネタ 直葬

こないだ伯母の三回忌があったばかりなので、、結構考えさせられたので書こうかと。単純に云えば通夜、葬式をやらずに死後に遺体を法令の24時間安置した後に火葬、埋葬となるようです。大体15~30万程度で済む価格の利点はあります。これについて別の記事ではとある住職から怒りの声があったようで、「葬式をやり直せ!」と遺族に抗議したという事もあったとのこと。確かに現代は親戚付き合いも希薄ですが、これはそう言う問題では無いと思うんですよね。こういった付き合いをしておく事で万が一に助けの手があるかも知れないんですよ。「えっ!あの人が、、何かしてあげられないかな?」ってね。結果上手く立ち直れたりする訳です。この直葬は元々身元不明の人とか低所得の人向けのものだそうです。なので、、周りからはそう思われます。気にしないとは言ってもそれがもしかすると査定に響くかも知れませんよ?「あいつは家族にあんな葬式する位だから責任感も無いし、この仕事は任せられない」ってね。