星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

アヴァベルライト

本日の16時よりサービスが始まりました、ルピナスのクラシックテイストです。しかしながら、、今までと結構違いました。まずシステム土台はアヴァベルクラシックですね。スキルツリー、ノービスと基本職のみの職業、武具の強化方式、露天の復活等がこれに当たります。次にルピナスはというと、、キャラクターと拠点のデザインのみでした。で、、ライト独自のシステムに移ります。まず拠点からタワー等モンスター戦闘があるリーベル広場、PvP闘技場への転送があります。拠点設備も一新され、広場中央(ここが今回の転送場所。以前はタワー1Fへの転送場所でした)から東にギルド設備(ここは変わらず)その向こうに闘技場の転送場所がある出島が新設。南側は野外喫茶のテーブルと椅子が無くなり、南西に出島が新設(イベントの転送場所?)闘技場の左側からマウント、モンスターモチーフの装備アバター、素材系のアイテム生産所、装備品の生産所、鍛冶屋、店売装備屋、露店。北通路を挟み(この下の階段の辺りにファインが居ます)、転職屋、アバターコンテスト受付、エステとなります。更に北通路の先がリーベル広場への転送場所になりました(元はデカイベとルピナス民が言う所のレイドボス転送場所でした)。次にリーベル広場。ここも円形で中央にオブジェがありその前にペナン、ロイのコンビ。円周上に等間隔で受付があり、タワー、テクニカルバトル、放置ダンジョン等があります(多分攻塔や防衛もここに来るでしょう)。さて、、今回のタワーですが、何とDPを消費します。システム的にはクエストダンジョンのようになり、3つの階層がセット。制限時間内に全てのモンスターを倒すという制限が増えました。難易度も増えており、単純にタワー放置は出来なくなりました。そしてこれはプレイヤーを絞る為に、狩りが捗らない問題は減りました。尤も単純に戦力が全てになり、力量差に泣く事もありますが。続きます。