星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

PSOについて

さんざっぱら話題に出とりますし、何を今更と自分でも思ってますけど、、とりあえず此れから始める方ももしかすると~なので紹介だけはさせて下さい。「ぴーえすおー」とか「ぷそつー」とか愛称は色々ありますが「ファンタシースターオンライン2」が正式な名称となります。元はコンシューマーRPGファンタシースター」から始まり、、それを込むと「30週年」となる大作だったりします。ドラゴンクエストがファンタジー世界のロールプレイなのに対して「近未来な何処かの惑星」を舞台にする事がファンタシースターの特徴のようです。なのでジャンル的には「サイバーパンクRPG」になるのかな?さて、、PSOは今で言う「MMO」の先駆けとしてスタートを切りました。その正当後継作として「PSO2」は現在もサービスが続いています。オンライン化したこの作品はどちらも惑星探索を行う組織を取り扱っています。さて「PSO2」の方に移りましょう。「オラクル」という大規模な宇宙探索船団があります。彼らは行く先々の惑星探索を行い、資源を求めたり異文化と交流したりしながら歴史を重ねていました。その内にて最前線で探索や戦闘を行う組織があります。「アークス」と呼ばれる彼らは惑星探索の他にもう一つ重要な使命を帯びていました。「ダーカー」有機無機を問わず浸食する闇の眷属、、それらの眷属や「ダークファルス」と呼ばれる眷属を束ねる存在を「フォトン」と呼ばれる力を持って浄化する。プレイヤーたる主人公はそのアークスの一人として「アークスシップ」という宇宙戦艦を拠点としながら「キャンプシップ」で様々な惑星ヘ向かい任務を遂行する事になります。