星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

PG-9167

はい、、絆です。タイトルのナンバーがBTコントローラーの名称となります。実物を見て、、デカイわねこれ。となったのは事実。iPhoneXS MAX(防水カバー装備)を装着した大きさとして、、スイッチライトと殆ど変わらない位です。仕組みは簡単で、単に端末を中心に挟み込むだけ。チャイナ製品なので、、まぁチープかつ耐久弱そうな気もしますが、一応は使えるようです。ただし、、設定は結構面倒。とりあえず充電をしながらshooting plus V3(以降V3)というアプリをDL、次に使うゲームのメイン画面をスクリーンショットしてからPG-9167(以降コントローラー)のベアリングを行い(これもiOSAndroid、PCで違う)、V3を起動。ベアリングが出来てれば何やら中国系列のゲームアプリが一覧表示されます。で、、左下のV3マークを押してやると画像にアクセスする事になりますのでOKしてスクリーンショットしたものを出します。そこからごちゃごちゃとあるコントローラーボタンのマークを対応する場所ヘドラックしていきます。たまに動かないボタンも有りますので、とりあえず押してみると良いでしょう。反応するものであるとそのボタンのマークが中央に移動します。この繰り返しを行い、保存する事で使用出来るようになります。後はV3を起動したままゲームを起動する事でコントローラーとして使えます。一応は使えるけど、、予想外に大きいので画面タッチはやりにくいです。後、、コントローラー本体にストラップホールは欲しかったですね。とりあえず左側を加工してストラップを付けて何とかしてます。というのもこれだけ大きいので右手で画面タッチする為に左手だけで保持する必要性があり、落下の危険があるからです(一応裏は滑り止め加工してあるものの、役に立ちそうにない)。それに右側は別パーツに付け替えする為、万が一ということもあるので固定されている左側にしました。これに元々端末に付いてるネックストラップも兼用して安全性を確保。これで遊べますね。