星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

DE50AE 10inch

満を持して購入したデザー卜イーグルの.50アクションエクスプレス弾使用の10インチバレル。本来はシルバー6inchを買おうと思いましたが、塗装の関係か妙に高い(人気も高い)ので、、どうせならデカイのにしてしまえとこちらをチョイス。オートマチックハンドガン最大級の大きさは伊達じゃなかった、、という拳銃です。実物は実は14inchも存在するけど、もう生産してない様子。因みに良くみるサイズは6inchモデルで、これをベースに、、先端を交換する事でバレルサイズを変更してるみたい。さて、、本題の10inchモデルです。デカイ、ゴツイ、重い、の三拍子揃うのは自明ですね。まずは大きさで、一応ガンケースには入りました。ホルスターは、、一応大型オートマチック用で入りましたが、当然バレルがひょっこり出てますね。ゴツイについては、、他に比べるとまあね。とはいえ、、これであるからこそのデザインである訳で。重さは、、1.2kgとありますが、きちんと持てばさほど重さを感じませんよ?片手で持ったりすればさすがに重いけど。んで、、実際に撃ってみた感想。思ったよりは反動少ない?音はガシャッ!って感じでスライドが大きな音立てるけど、そんなガシガシ来るものでも無く、、まぁ今寒いしね、暖かくなってから期待しよう。その他としては6inchモデルと違うのがグリップ。通常は直線的なんだけど、10inchモデルはフィンガーグリップになってて持ちやすく、、これもこっちにした理由の一つ。トリガーはかなり軽いので、バンバン撃てるよ?こういう大きめのガンの魅力は扱い辛いのを自在に使いこなせる事が一番楽しいと思う。例えると軽自動車よりスポーツカーのが運転してて~という、ね?難点はグリップが大きくて手の少さい人は辛い(これは6inchも同様)点とスライド動作故の精密射撃にやや支障がある点、大きさと重さ故の取り回しの悪さ、かな。でもそれを工夫してこそ楽しみが沸くもの。サバゲーでは音で種類バレするらしい不遇な銃だったりするけど、お座敷だし関係ないもんね。