星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

SCONEというゲームがある、、らしいです。

8年という製作期間、2度に渡る中断を乗り越えた、、らしいホラーゲーム、との事でした。私はつべで見たのですが、、如何せん事前情報も殆ど無く、いきなりのスタートという感じでしたね。見た感じではSF系のFPS視点ホラーゲームという感じでした。因みにスコーンと読むらしいです。内容としては荒廃した惑星が舞台で、、ヒトガタではあるものの、人間ではない主人公を操って進んでゆく模様。そして、、この惑星は異形の存在が多数蠢く世界。そんな関係上、、視点から入る視覚は非常にグロテスク。戦闘はあるものの、、どちらかと言えば装置を動かして謎を解いて先へ進む感じみたい。で、、主人公は二人存在します。なので流れとしては主人公1から始まります。彼が目覚めるのが地表。そこから遠目に見える建物を目指し、、崖から転落。地下を進む彼が見つけたのは自分以外の人形。とはいえ、、主人公はこの人形を同じ生き物として認識していないのか、あっさりとひどい目に遭わせてしまいました。この人形、、謎の甲羅状の物体に丸まった状態でくっ付いており、自力では動けません。で、、主人公が必要としたのが彼の左腕。そこで二つの選択をします。一つはスプーン状の装置で彼を抉り殺す。二つ目は甲羅を丸ノコで切るです。結果的にはどちらも残酷なのですが、、。そしてとある装置を操作した所、、装置が暴走して主人公1は謎の液体を全身に被ってしまい、ここでリタイアします。そして主人公2に視点が変わります。彼が目覚めたのは地下。そして直ぐにトカゲのような異形の存在に襲われ、、寄生されてしまいます。コイツは彼の肉体を浸食しますが、、それによって彼は生き延び戦う力を得ます。そして終盤にはトカゲを引っ剥がしますが、、後少しの所で再び寄生されてしまい、謎のオブジェとなってしまうのでした。さて、、ここからはいろんな方の考察を含めての話しになります。まずは世界の設定。これはどうやら戦争の後になるんじゃないかという考察がありました。で、、この惑星はいろんな生物を創造する所謂所の実験場所なのではないか、との事でした。で、、主人公についてです。まず1の存在は惑星の外側から来た存在ではないかと思われます。これはスタート位置に加え、装置の操作に精通している点、何より同じ人形の扱いの雑さ。これ等を総合すると、彼は惑星の管理権限を持った存在ではないかと思われます。恐らく彼は惑星の生物を兵器転用する目的で来たものの、追っ手によって乗って来た宇宙船毎撃ち落とされたのではないでしょうか?、、長くなるのでここで一旦切ります。