星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

漂流少女

のんびり出来そうなのと探していたら見つけたゲーム。釣りゲーム、、なのかなコレ。ストーリーとしては世界的な大災害でその陸地が海の底に沈んだ世界。その極限状態において僅かながらも生き残った人々。そんな一人が彼女。彼女はただこうなった原因を探るべく、、たった一人で筏を組み、海原へと飛び出しました。その手に、、釣竿を握りしめて。製作チームは当時は大学生のサークルだったみたい。今は、、知らないけど。さて、、プレイヤーはこの少女を操り、世界各地を巡っては魚を釣り上げ、それを経験値と「おでん」(他にたまにアイテム)にしてゆきます。一枚目がほぼ初期の見た目。で、、2枚目が現在の見た目。さて、、プレイ方法は主に二つ。漁場(又は港)への行き先を決める事。これは目的地を選択するだけ。後はクールタイムのように時間が表示され、それが経つと到着します。二つ目は釣り。まず少女を立たせ(最初は座って寝てます)る為にタッフ°。立ったら釣針の飛ばす距離(長い程強い魚が出やすい)を決めてスロー。後は少し待ちます。暫くするとHitするので一定時間内にタップ。すると少女が頑張って海上へ引き上げてここで始めて姿が現れます。後はエスケープタイムの前に画面をタップし続ける事で魚の体力が減りますので頑張ってタップし続けましょう。勝てれば前途の通り経験値等を入手。以後はスローは自動、Hitと攻撃は自分でという感じになります。次に少女の強化ですが、経験値の他におでんを使ったパラメータの底上げ、石板による便利機能の獲得、丸宝石による港での買い物や一部区域での強化、ダイヤによる課金アイテム購入等があります。更にそれらのキャップを上げる為に釣りランクがあり、これは主にボス魚を釣り上げる事で達成出来ます。難点としてはオ一ト機能が殆ど機能してない事と、、プレイヤーが居ないのでチャットが機能してない事ですね。まぁ、、きらぱら迄はプレイするつもりです。因みに前のはほぼアンストしてます。はい、、f:id:hoshinokizuna:20221103104728p:imagef:id:hoshinokizuna:20221103104735p:image