星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

マイクラ始めました

ターレール、、案の定壁に当たりました。なので、、潔く辞める事にし、マイクラを始めてみました。初の大型有料ゲーム(個人開発のは買った事あるよ)、、かも。林檎屋で1100円でした。最早色々な先駆者が駆け抜けて行った筈なので、、これは菊理媛の感じた主観でのレビューになります。Minecraftは、マルクス・ペルソンとMojang Studiosの合同開発したもの、、らしいです。んで、、オンラインでプレイするにはマイクロソフトのアカウント(ここら辺は細かく別れており、割愛)が必要みたい。この場合はMS公式のXboxLiveとやらにあるマイクラサイトにあるフレンド登録と承認した間のみでホストとゲストとしての半クローズドプレイになるようです。で、、動画サイトとかのクロスプレイ(マルチプレイとも呼ぶ)に際しては「サーバーレンタル」が必要になるんだって。この場合は月額になるとのこと(幾つか種類あり。レンタル可能個数は載って無かったから不明。多分サーバーアカウント一つにつき一つじゃない?)。利点はホストがオンラインに無くてもワールドに行けるって事らしいよ?とりあえず菊理媛はぼっちプレイ中です。何しろまだな~んも分かんないから理解する迄はクロスプレイには手を出すつもりはないよん。で、、一昨日始めたの。そんで最速でネットで調べてスタート地点に簡素な建物作って、、ベッドとチェストに作業台を設置。これに三時間掛かったかな、、勝手分からないし。で、、昨日はクリエイトモードで地図を埋めて、見つけた2つの村に家を作ってました。んで、、先程迄は浮島の一部を整地してました。ここに幾つか建物を作る予定。まだまだ整地が終わってないから当分先だけれどね。のんびり頑張るよ~!