星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

現在の状況

新たな世界を生成して、、大体の目途が付いて来ました。今回の「菊理媛の少さな果ての世界」はメインマップエリアは陸地が多め。なのでぐるりと回れる為、拠点は中央にあります。地上と上空に別れており、メインは上空の航空機「星間航行船アルテミス」になっています。この拠点やキャラ設定については少々ストーリーがあり、今回の菊理媛はとある星の王族として産まれたものの、継承争いに辟易して逃げて来たというものです。その際にアルテミスの通信や位置情報もオフにしており、本人ももう帰るつもりは無い為、、縁は切れた(と菊理媛的には)思っているようです。さて、、今回の初期リスボーン地点は南西の端。地図外に第1村というかなり極端な構成でした。因みに第2村はアルテミスから少し離れた場所にありました。現状他に見つからないので、襲撃対策はここの2つのみとしました。と言ってもやった事は入り口以外をTNTで爆破してクレーターにし、そこに溶岩を流し込むというもの。後村なのに非常に暗いんでそこら中に光源を置いた感じです。デフォルトだとゾンビとか蜘蛛出て村人とか家畜襲われてますし。後は、、一応Reamsを体験してみました。これは自身が降り立ったワールド(又はシードともいうようです)をマイクラ公式が運営管理するサーバーにアップロードする事で、自身を含めてフレンドや招待したプレイヤーとそのワールドで遊べるというもの。今回加入したのはライト版で月480円(ios)で自身+2人のプラン。他に月980円(ios)で自身+10人のプラスがあり、こちらは有料マーケットにあるクリエイトワールド等も幾つか追加出来るっぽいです。で、、このプランですが、、「ワールド一つに付き課金される」といった形でした。要するにサーバー一つにワールドを一つ割り当てるので、場所代払ってねというもの。この為、、シングル(オフラインの一人プレイ)で新たに作り直してそのサーバーにアップロードする事でまた冒険する事は可能です。その際既存ワールドをシングルにダウンロードする事で喪失を防ぐ事が可能です。長くなったので、一旦区切ります。