星屑の残滓

日記とか買ったガンとかプレイしたゲームのレビューとかを適当に書いてます。

DELTA IOS

個人的には待ちに待った・・エミュレータ一です。iOS17. 5より英国圏内のみの特殊措置でAPPStore以外のサードパーティ一ストア開設を強要された訳ですが、それに伴い幾つかガイドラインの変更がありました。その一つに「条件付きでエミュレータ一を認める」…

曙太郎さん死去

元横綱の方が今月頭に心不全にて亡くなったとの事です。やたらと大きな人が出て来たな~と思ったのが最初に感じた事。ただ足元が弱そうには見えましたね。実際膝壊してからやや下降しましたし。で、、この7~8年は療養していたみたいで、その矢先の訃報だっ…

ピコサバに、、

追加されたキャラクターです。その他としてはレッドドラゴン退治がコンテンツとして追加されてます。さて、、この娘はアイ☆スタというゲームのキャラクター。ミラティブで2月末迄プレイ出来た(らしい)アイドルゲームみたい。で、、その中でプレイヤーが投票…

全てを筋肉で解決する童話

漫画本・・です。タイトル通り日本や世界の童話がモデルで、登場人物(主人公や周りの人物)が遭遇する問題を筋肉を持って文字通り「力業」で解決してしまうという内容です。元は同作者がSNSにて書いていたものを編集し、書き下ろしも含めて発売したという事で…

今回は2つ~

です。一つ目は今月のミッション。二つ目は緊急の依頼に駆り出されたという設定。コンバット系の募集してた気もするけど、、わやは❌はやっとらんので知らん顔。青空ね~ん~考えてみよう。

デビルメイクライ ピースオブコンバット(RC)

今年の頭に情報が入り事前登録をしてから、、ようやくという形でしたが、テストプレイしてみました。中国にてAndroidから先行配信されていた模様でして、グローバルテストverが今回のバージョンになります。流れは完全なオリジナルでDMC5の後になるようです…

アドオンの件

では。アドオンとは「公式とは異なる挙動を行う為のプログラム」と解釈して貰いたい。尤もアドオン自体はPCverではかなり早い段階で用いられてたみたい。コンシューマやスマートフォンverでもやや遅れて導入はされていたらしい。でも非公式なプログラムだか…

ピコサバのその後

現在もプレイしてます。新たなコンテンツ「宝さがし」も追加されたみたい。これは探索と似てますが「一度実行すると60分経過後に指定の素材が入手出来る」というもの。現状では武器の強化素材ですね。今後増やしていくとのアナウンスはありました。現在のプ…

続き

さて、、最近増えてる理由は燃料高騰が一つ。件の内容についてリスナーは「軽油という表記がややこしい」との指摘もあります。またこの中であったのが油種が違うと指摘したら変質者扱いされたというのもありました。指摘者もムカッとしたのか、、もう知らん…

機種変更しました。

どうやら2年経過してたらしく、お知らせが届いていたので行う事に。今回はproのホワイトチタニウム512GBにしました。うん、、ちっさ。とはいえカメラはこれで充分だし、菊理媛の求めるのはチップセットの性能やバッテリー、液晶の性能なので・・正直これでも…

ピコサバ2 D

TOSMを1月末で止めて、、これをプレイしています。内容としては・・ステージクリア型の2Dシューティングです。1ワールドは15ステージに別れ、5ステージ毎にボスがいます。ステージは複数エリアで構成され、エリア内モンスターの全滅で上にある扉が開く仕組み…

こういう時にネタ浮かぶ、、

この忙しい時にネタ浮かぶ、、仕方がないんでメモして保存。そのうち書いてゆこう。、、出来ればね。

只今初RVパーク

とりあえず家から近い所(大体二時間位)があったので、、初逗留中!昔はブームが始まる前に高速PAとかで行った経験はありますが、、普通車で寝袋位しか無かったので秋口でしたが、めっさ寒かった記憶があります。RVパークという事で、電源があるのが助かります…

勇気爆発バーンブレイバーン

最近放映された、、深夜アニメだそうです。SNSでトレンドになったという訳で、アマプラに1話目あったので見てみました。、、斜め上ですね。始まりこそ軍の演習という、、硬派なロボット系アニメなのですが、主役機体が出て来た途端に「そのイメージを遥か彼…

あけよろ~。

という訳で、今年もよろしくお願い申し上げます。さてと、、TOSMも近くアプデがありそうです。大きなものとしては「スキルカスタム」と「五つ目のジョブ追加」との事。今ワルチャではこの話題で賑わっていますが、、わやとしてはやや複雑な心境だったりしま…

遂に来た公式のスイカゲーム

有料ですが、遂にリリースされました。パチものに比べると重力の関係が強くなっており、下に隙間があるとぐいぐいと降りていくようです。その他としては異次元の飛び方はしないので、まぁ普通にプレイ出来るかな~と。そんな感じです。

年始に向けて(まだ年末だけど)

kimonoです。という訳で、一年も終わりになりそうですね。今日は病院に出頭する日でしたので、行って来ました。帰りしなに、、おばちゃんドライバーの運転する1300cc位の車が危険な運転してた位で、まぁ。年寄りとおばちゃんドライバーはろくろく注意しない…

さて、、

あれから幾らか経過し、、ストーリーも追加されました。新たなフェローやクポルに衣装も追加されましたね。そしてその中で女神間の裏事情も出て来ました。そんな中、、うちのギルドは人数を大きく減らしています。恐らく年末に3人になるかな、、10人減りまし…

解ってきた事を書いてみる

ストーリーとして、、既に書いているけど、まぁ裏の事です。そもそも世界は創造神が造り上げたもので、その仕上げと神自身の眠りの場所として、世界樹が生まれたとの事です。複数の女神はこの世界樹を見守りメンテをする役も持っているとの事。しかしながら…

そして、、

こんな感じでプレイ続行してます。1はラニスタという大規模戦闘の訓練(という建前のダンジョン)クリアの様子。本来はてんでんばらばらなポーズをしますが、カスタムしてこんな感じにしました。女性(わやこと菊理媛含む)はお辞儀、男性二人は儀礼ポーズにして…

とりあえず、、

という訳で。1が全体で2がアップ。TOSMがやる事多いんで、中々出来ないのが現状なんですよね。まぁ、、やる事ある方が前向きにプレイ出来るんで、そこはトレードとして考えてています。今回はこんな感じで冬に向けてになります。

ハロウィン?いや違うね!

昨今、、都市に集まり騒ぐ阿呆が居るようです。が、、そもそもハロウィンとは違います。あれはサバトです。サバトとは馬鹿騒ぎ(キリスト教の視点)という意味なので、正にあれはこっちです。そしてこれを行っている連中は不気味でおどろおどろしく気味が悪い…

で、、

現在もプレイしてます。理由はギルドです。何時の間にやらで13人居るので、、辞めるに辞められないという事情に。ギルドレベルも5になり、、ますますというね。、、どうしてこうなった?募集も全くしてないのに、、解せぬ。と、、とにかくですよ!プレイはし…

そしてサービス開始から3日、、

レビュー見るとプレイ出来ない人も2千人規模でいるらしい。その理由がMの開始サーバーは4つしかなかった事で、アカウントクリエイトが上限になりパンクした様子。そんなのを尻目に菊理媛はプレイ開始、、それが3日前の19時位。で、、案外順調に進んでいたり…

TOSの続々

それでは例の左上のアイコンについて。左から装備品、衣装、スキル、エモーションです。装備品と衣装は現状確認は出来るものの、変更は効きません。スキルは基本職業の5コの動作を見れる感じ。で、、エモーションは以外にもかなりあり、色が灰色のものが制止…

TOSの続き

取り急ぎの投稿でお知らせは出来たので、次に移ります。キャラクターのグラフィックは画像1のようなこんな感じ(因みにキャラクターは拡大してます。通常はもっと少さいよ。ピンチイン、アウトで変更出来るよ)。2Dと3Dを組み合わせた・・らしいです。キャラク…

ツリーオブセイヴァーM

先週位に登録を済ませていたMMOハクスラ系、、らしいものを事前ダウンロードしました。開始は明日18日の15時頃になるとの事です。本日夜半頃迄にダウンロードしてキャラクターエディットをし・・プレイヤーネーム(サーバー登録をする際のパーティーネームは…

現状

新たな世界での菊理媛。アバターはストアで買ったものです。目の感じが可愛かったんで。今までのもありますが、、で、、装備品で隠れている中身は2と3の通り。猫さんなんですね。そういやこういうカスタムのアバターにはマント付けられなくなってました。な…

マリリエの続き~。

ガチャは現状課金かな?通貨は現状コスパ悪いからね。それでは利点だけど、、①今のところランキングとか無いんでのんびりマイペースに出来る②着せ替えと模様替えが楽しめる③お気に入りのプレイヤーと仲良くなれる、かな?難点は①みんなのコーデ投稿で載せ過…

my marionette atelier マリリエ

着せ替えゲームのようです。ストーリーは一応あって、、気が付けば列車に乗っていた主人公。そして車掌に確認された切符には「名もなき駅」とあり、もうまもなく到着するとのこと。そして降り立ったその駅で言われたのは「ここに来る方はドールのマスターに…